ごう歯科クリニックのホワイトニング治療

※ホワイトニング治療は自費診療となります。

ごう歯科クリニックでは「ホワイトニングを機会に歯に興味をもっていただきたい」という思いから、歯の色が気になるという方にホワイトニング治療をおすすめしています。

当院では、ご自宅で行うホームホワイトニングをご用意しております。

ホームホワイトニング(ご自宅で行う)

ホームホワイトニングホームホワイトニングは、専用のマウスピースとホワイトニングジェルを使用してご自宅にてセルフで行うホワイトニングです。効果がでるまでに2週間程度かかりますが、数回の通院で良いので、忙しい方のご利用が多いです。

ホームホワイトニングがおすすめの方

・忙しくて通院できない方
・白くなるに2週間程度かかっても良い方

ホームホワイトニングの流れ

ご自宅で歯を白くするホームホワイトニングの流れについてご紹介いたします。

• ①診断・治療説明

診断・クリーニング歯科医院にて診断を行い、虫歯や歯周病など、お口の中に問題がないかを確認し、ホームホワイトニングについて説明いたします。また、必要に応じて歯のクリーニングを行います。

• ②マウスピース作成

歯のクリーニングホームホワイトニングに必要なマウスピースの型取りを行います。マウスピース完成後、もう一度来院いただき、マウスピースとホワイトニングの薬剤をお渡しします。

• ③ご自宅で治療開始

歯のクリーニングご自宅にて作成したマウスピースにホワイトニングの薬剤を注入し、お口に装着して歯を漂白します。施術後はマウスピースを外し、ホワイトニングの薬剤を洗い流します。これを約2週間程継続していただきます。

ホワイトニング治療を受ける時の注意点等

ホワイトニング治療は保険外診療となりますので、費用が高額になる場合がございます。ホワイトニングの効果は、患者様によって個人差があり、ホワイトニング剤の効果によって、歯や歯茎等に多少の刺激、痛みを伴うことがございます。
※疾患等の異常がある場合には、症状の悪化や強い痛みを伴う可能性がありますので、ホワイトニング前に処置を優先致します。

上記は、一例となります。ホワイトニング治療をご希望の際には、詳細をしっかりお伝え致します。

ホワイトニングについてよくある質問

Q. ホワイトニングは痛いですか?

A.
ホワイトニングで使用する薬剤や歯の厚みの関係によって、歯の神経が刺激を受けるため、ホワイトニングの施術中や施術後に一時的に痛みを感じたり、歯がしみたりすることがあります。痛みやしみについては、個人差があるため、同じ薬剤を使用しても痛みを感じる方と感じない方がいます。

Q. ホワイトニングをしても歯が白くならないことがありますか?

A.
ホームホワイトニングで使用する薬剤は濃度が低く、少しずつ歯が漂白されていくため、数回では歯の白さを感じれない場合がありますが、継続して行うことによって少しずつ歯が白くなっていきます。ホワイトニングの効果が発揮されるのは、神経のある天然歯だけですので、つめ物やかぶせ物などの人工の歯、神経のない歯については白くすることができません。

Q. 歯の治療中にホワイトニングは可能ですか?

A.
虫歯や歯周病、歯の欠けなどがある場合は、ホワイトニングをすることによって症状が悪化したり、施術中に強い痛みを伴う可能性が高くなります。そのため、歯の治療中の場合は先に治療を終えてから、ホワイトニングを行っていただきます。

Q. ホワイトニングは誰でもできますか?

A.
18歳未満の方(歯根が未完成のため)や妊娠中・授乳中の方、虫歯や歯周病を患っている方、歯の欠けや亀裂がある方、知覚過敏の方、ホワイトニングの薬剤に含まれる成分にアレルギーのある方はホワイトニング治療を受けることができません。